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メール開封率が飛躍的に上がる4つの方法  




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    メール開封率が飛躍的に上がる4つの方法

    ここ数年は新たなソーシャルメディアの出現と、その驚くほどの浸透の速さで、ソーシャルメディアマーケティングSEO対策でも主役的存在感を現しています。


    しかし、WEBマーケティングの中では昔からかわらず根強い人気と効果を発揮しているマーケティング手法もあります。



    それがメールマーケティングです。



    今も多くのマーケッターがサイトやブログとリンクさせながらメールマガジンの発行などでユーザーの囲い込みをしています。


    最近ではステップメールの活用も増え、メールマーケティングの様相も少しずつ進化しているように思えます。



    メールマガジンの場合は、定期的配信を希望した方が読者となりますので、当然、メールの開封率は高いものになります。


    しかし、配信希望した当初はちゃんと読んでもらえても、時間が経つに連れて、速ゴミ箱フォルダ行き・・と言うことにもなりかねませし、ヘタをすれば、読んでもらったのは初回配信のみと言うこともあり得ます。


    これがダイレクトメールの場合には、読者へ開封してもらう難しさは尚更です。



    では、メールの開封率を上げ、自分の伝えたい事を読者に読んでもらうには、どのような事に注意・工夫すればよいのでしょうか?






    メール開封はタイトルで100%決まる

    開封して読んでみたくなるメールは、タイトルが魅力的なものになっています。
    勿論、メールの中身もしっかりしたものを作らなくては、読者を引き付けることはできませんが、タイトルはあなたの世界へ読者を招き入れる入り口ですから、いくら中身だけ魅力的にしても、入り口に興味を示してもらわなければ、意味がないのです。

    そこで、タイトルの作り方で注意すべきことを4つご紹介します。




    1、同じ悩みの仲間がいることを読者へ伝える

    例えば「あなただけが稼げないわけじゃない!」と言うタイトルに対し、ネットビジネスで稼げていない人達は、同じ経験をしている仲間がいることに共感します。

    独りではないこと、悩みを共有し合える仲間がいることなど、人間は何かに属したいと言う気持ちを元来持っています。

    魅力的なタイトルを作るには、先ず読者の共感を呼ぶことが、大切なポイントとなります。





    2、読者の悩みを理解し、味方であることを読者へ伝える

    読者が今経験していることを理解し、あなたが味方であることを伝えると同時に、「経験していることの悩みを解決してもらえるのではないか?」と言う期待を持ってもらうことが重要です。

    「あなただけが稼げないわけじゃない! 私も最初は稼げなかったのです!」となると、「自分も今は稼げていないが、同じような経験をし克服してきたこの人なら、悩みを解決してくれるのでは」と言う期待が生まれてくるわけです。





    3、勇気付ける言葉を読者へ伝える

    「あなただけが稼げないわけじゃない! 私も最初は稼げなかったのです!」と言うタイトルは「あなたは独りじゃない」「私も同じ経験をしてきたが克服できた」と、人間の基本的欲求である仲間意識を煽る言葉と結びついています。

    同時に「私が克服できたのだから、あなただってできる」「私が教えてあげる」と言った勇気付けの言葉と、救いのメッセージも込められています。

    直接的或いは間接的にでも、読者が勇気付けられる言葉は効果を発揮するのです。





    4、読者の危機意識に訴えるタイトルを付ける

    一般的に人間は欲求を満たそうとする為の努力よりも、今の状態を維持しようとする努力の方が強く働きます。

    例えば、ネットビジネスで稼げていない人達へ「私も騙された42のネットビジネスの手法」と言うタイトルのメールを送ったらどうでしょう?

    「もしかして今自分でやっているものも42の中に含まれる手法なのでは?」と不安になるはずです。

    このような読者へ警告を促すようなタイトルはメールを開封してもらえる確立が高まります。

    そして、メールの中身が読者の不安を解消する内容のものであれば、あなたが望む行動を読者へ促すことができるのです。


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    以上、『メール開封率が飛躍的に上がる4つの方法』を紹介しました。

    メールマーケティングに興味ある方は参考にしてみて下さい。
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