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販売力を増すメールの文章作り  




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    大きな難関は2つ

    ネットビジネスでプッシュ型のマーケティング手法の代表的なものと言えば、Eメールを活用したやり方です。

    メルマガを発行しアフィリエイトなどのビジネスを展開したり、無料オファー無料レポートでメールリストを収集して、Eメールで有料商材を販売したりする手法があります。

    このようなEメールを活用したプッシュ型のマーケティング手法は、しっかりノウハウを学べば売上を増大させる大きな効果が期待できます。

    更に、インバウンドマーケティングの代表格であるサイトやブログ運営と連携して、個別のメールリストへ情報の拡散や販売活動を展開できるアウトバウンドマーケティングを組み合わせる事で、より大きな効果が期待できるのです。


    但し、Eメールで成果を上げるには大きな2つの難関をクリアしなくてはいけません。


    先ず、第一の難関は受信したメールを開封してもらうことです。

    今の時代は、情報を集めに行ったり、逆に情報を届けてもらったりする為に、わざわざ体を動かす必要がありません。
    Eメールを利用すれば、自宅に居ながら簡単に様々な資料を収集できたり提供できたりします。

    とても便利なことではあるのですが、その反面Eメールの受信箱は溢れかえり、ろくに目も通さず即ゴミ箱や迷惑メールフォルダへ直行、なんてことも珍しくありません。

    第一の難関であるメールの開封を促すには、開封以前に必ず目にするテーマを魅力的なものにしなくてはいけません。

    メール開封率を上げるには『メール開封率が飛躍的に上がる4つの方法』で詳しく説明していますので確認してみて下さい。


    そして次に第二の難関です。

    第二の難関はやはりメールの中身です。

    魅力に欠けるメール文章であることは、魅力に欠けるテーマであることよりも深刻な事態を招きます。

    テーマは開封を促すために都度工夫して変えることが可能なのですが、もしメールの中身が、読者が飽き飽きしてしまうような文章ならば、次回以降いくらテーマを工夫しても「メールの中身がつまらない送信者」と決めつけられいくらテーマが魅力的でも二度と開封されることはなくなるでしょう。

    それこそ、即ゴミ箱行き、即迷惑フォルダ行き、即登録解除のいずれかの運命をたどることになるのです。






    親友へ送る手紙のように書く

    あなたがもらって嬉しいEメールはどちらでしょうか?

    1、仲の良い友人からのメール

    2、セールスが明らかである企業からのメール


    もらって嬉しいのはやはり友人からのメールですよね。更に、読みたいと思うのも多くの人が友人からのメールを選択するのではないかと思います。

    何を言いたいのかというと、あなたが作成している文章は大勢の人を対象としたものなのか、一人を対象としたものなのかと言うことです。

    勿論、実際には個別一人一人へ別々の文章を作成し送信するわけではありません。
    一つの文章を、多くのユーザーへ送信するわけです。

    しかし、送信した先のユーザーがメールを目にし、読む時は一人です。

    つまり、あなたが持っているメールリスト全体に話しかけるのではなく、一人へ話しかけるかのような文章を作成し送信することがとても大切なのです。

    礼儀正しい口調で敬意を払い、大切な友人へメールを送るつもりで文章を作成すれば、あなたと読者の間には親しみ安さと信頼が生まれるでしょう。






    販売力を強化させる7つのポイント

    私達がメルマガの発行やEメールの送信を行うのは、単純な楽しみの為にやっているわけではありません。
    ビジネスの一環としてメールを活用し、売上の増加を期待しているのです。

    したがって、読者が役立つ情報を提供し、信頼関係を築き、そして読者が納得する状態で私達の望むアクションを起こしてもらう必要があるのです。





    1、読者の準備が整う前に販売しない

    先ずは、読者が信頼する情報発信者にならなくてはいけません。
    信頼関係が構築されれば、読者は迷わず購入の決断をしてくれるでしょう。
    信頼構築以前に販売を焦ってはいけないのです。





    2、あくまでメリットを強調する

    私達は読者の立場になって、信頼できる情報を届けることが優先されます。
    商品を直接売り込むのではなく、商品提供に伴うメリットを販売する事を心掛けましょう。





    3、読者が見逃しているものを示す

    多くの人はリスクを避けようとします。
    不便、異常、複雑を避けたがる読者に対して、私達は読者がリスクを避けられるように手助けしなくてはいけないのです。





    4、定型的なメールの作成にこだわらない

    定型的なメールの作成方法に縛られると、機械的で読者のとってつまらないものになる可能性があります。
    あまり、固く考えずに読者の立場になって、読者が楽しめるメール作成を心掛けましょう。





    5、目的に向かった導線を構築する

    結果的にはセールスメッセージに繋がる興味深いストーリーの構築は大きな効果をもたらします。





    6、複数のリンクを挿入する

    読者の回遊時間を長くし、更に興味を引く為にも、複数のリンクを挿入しましょう。
    クリックするチャンスが増えれば、販売へ繋がるチャンスも増えます。





    7、明確な行動喚起を加える

    強制するのではなく、読者へ次に何をしてもらいたいのかあなたの希望を明確に伝えましょう。
    そして購入することが得策である理由を読者に思い出させるのです。


    --------------------------------------------------------------------------------


    以上、『販売力を増すメールの文章作り』を紹介しました。

    今回の記事に記載した事は、メールに限らずサイトやブログの記事作成にも大切なポイントとなります。

    私達は、自分の発信する情報に目を止めてもらう為に、読者の貴重な時間を頂いています。
    折角頂いた時間を、少しも無駄にしない努力が常に必要となるのです。
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