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リピーターとなる読者が増えるブログの作り方  

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    リピーターとなる読者が増えるブログの作り方

    あなたがブログ運営をしているのであれば、そのブログの良し悪しを決めるのは訪問して下さる読者の皆さんです。

    ですから、良いブログの条件はリピーターとなる読者の数で決まると言っても過言ではありません。


    リピーターとなる読者が増加すれば必然的にアクセス数も増加します。
    そして他のユーザーへあなたのブログを拡散してくれる可能性も高まりますので、更にアクセス増加が期待できる相乗効果を生むわけです。


    では、あなたのブログでリピーターとなる読者を増やすには、どのような作り方をすれば良いと思いますか?






    リピーターとなる読者を増やす9つの要因


    1、ブログ運営を長期間継続させる

    ブログ運営を長期間に亘り継続させることは、リピーターを増加させる為の取り組みとして前提となります。
    「当たり前だろ」と思うかもしれませんが、多くのブロガーが継続することに苦痛を感じ止めてしまうことが多いのも事実なのです。
    ブログ記事は多くの人に見られることを意識しながら作成する為に、普段使わないような難しい言葉ばかりを使ってみたり、一記事にどこからか引用してきた専門知識を詰め込みすぎてしまったりします。
    しかし、自分の経験や考えを押さえ込んでしまうと、記事作成に疲れ行き詰ってしまいます。
    先ずは、あまり気負いすぎずに、ありのままの自分を出しながら記事作成をすることが継続させていくポイントなのです。




    2、読者のためになる良い記事を作成する

    これも当然のことと思うかもしれませんね。
    しかし、ノウハウが蓄積されてくると、自分の考えのみを前面に押し出した少し強引な記事になってきます。
    特にビジネスブログの場合は、読者の欲している記事作成を強く意識しなくては、リピーターを増やすことはできないのです。




    3、更新頻度を高め更新時間を定期化する

    残念ながら、私自身この項目については定期化できていないので反省すべき点です。。今の課題でもあります。
    リピーターとなる読者は、当然新たの記事の投稿を期待しています。
    それが定期的なものであれば安心や信頼が生まれ、あなたのブログを読むことが日常のルーティーンへ組み込まれていきます。
    副業的にブログ運営しているのであれば、土日などに1週間分の記事作成をして、平日の決まった時間に投稿予約することが良いでしょう。
    ブログは出来れば毎日更新したほうが良いです。不可能であれば2~3日に1回は必ず更新させるようにしましょう。




    4、記事内容に統一性を持たせる

    ビジネスブログで読者の信頼を得るには、記事内容の専門性を高めなくてはいけません。
    読者はあなたの個人的な意見だけを聞きたくてブログを訪問しているわけではありません。
    特定分野の有益な情報を得たいと考え訪問しているのです。
    ブログの構成・記事内容に専門性を持たせることはSEO対策にも効果を発揮します。




    5、過去の記事をリンクさせる

    過去に作成した記事は新たな記事更新をするごとに、どんどん埋もれていくのがブログの構造です。
    この構造はブログのデメリットでもあります。
    趣味で日記などを綴っているのであれば、この構造も問題にならないのでしょうが、ビジネスブログの場合は全ての記事で読者へ有益な情報提供をしていますので、過去の記事へも興味を持ってもらうことが大切です。
    新たな記事更新の際に、記事の内容に沿って過去の記事もリンクさせたり、人気の高い記事はサイドバーなどで表示することで読者へアピールできます。
    過去の記事をリンクさせることはSEOの観点から見ても効果的ですので、積極的に取り組みましょう。




    6、他のブログへリンクさせる

    自分のブログと関連性のある他ブログとは、積極的にリンクさせるようにしましょう。
    ブログのコメント回りをすることも有効です。広く拡散されることで、リピーターが増加する可能性が高まります。
    但し、スパム的な行為は絶対にやめましょう。




    7、読者とコミュニケーションを深める

    読者からのコメントやメールには必ず返信することを心がけましょう。
    またブログ内でアンケートを実施することなども有効です。
    読者とのコミュニケーションを深め、読者の意見を広く聞き入れることは、今後のブログ運営に大きく役立ちます。




    8、広告への誘導を強調しない

    ビジネスブログで利益が発生するまでの過程は、あなたが構築した導線を辿る読者が納得できる内容でなくてはいけません。
    それぞれの記事に説得力が必要となってきますし、更には一記事の説得だけで読者が納得するとも限りません。
    読者が気持ちよく自然な流れで納得できるような導線を構築することが大切なのです。
    いきなり自分の利益を優先して、強引に広告などへ誘導するやり方は厳禁です。




    9、誹謗中傷を記事にしない

    ブログ運営と言うより、人間のモラルとして誹謗中傷は許されることではありません。
    しかし、中にはブログ炎上の状態からアクセス数を得ようと、故意に悪口や批判を記事にする輩も多いのです。
    長期的に安定してネットビジネスを成功させたいのであれば、常に正攻法の取り組みをすることが大切なのです。


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    以上、『リピーターとなる読者を増やす9つの要因』を紹介しました。

    どれも当然と言えば、当然のことですし、一つ一つはそれほど難しい取り組みではありません。

    自分のブログが多くの読者から評価されることは、ブロガーとして一番に望む最高の幸せでもあります。

    リピーター増加を目指して、良質のブログ作りへ努力を注ぎましょう。
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